Top
Ridi. note
ridi.exblog.jp
<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
シンチュウモノ + アコーディオン
Mailletさんのシンチュウモノ展

今期のモチーフにされていた “まる”い形のものがたくさん

いろいろイロイロ迷ったけれど、やっぱり使いやすい あの形の新しいものをお願いしました


a0231693_0294930.png







そして、楽しみにしていた 三浦冴さんのアコーディオン演奏会

使われていたのは、キラキラしたとっても綺麗なボタン式のクロマティックアコーディオン

深いハーモニーと、時々聞こえるボタンを押す音も心地いい
そんな音をつくる指の動きにも見入ってしまいました

Mailletさんの作品を背に、bucketいっぱいに広がるアコーディオンの世界に癒されました


演奏会が終わってから声をかけてくださった三浦さん
とっても可愛らしく、ふんわりとやわらかい方


出会いやタイミングってやっぱりあるんだな...
お話を聞いて、改めてそう思う


a0231693_0552556.png
[PR]
by ridi-y | 2012-05-26 00:48 | odekake | Comments(2)
緑の中のcafe & 納屋cafe

あの素敵なプライベートガーデンで出店させていただいた『森のさんぽみち』以来の訪問...
行きたかった Footpathさんのカフェへ


正面にできた新しい建物の中のカフェスペース
窓からは緑いっぱいのお庭も見えて、自然を感じながら美味しいランチ♪

小さな村は、やっぱりとっても素敵でした

a0231693_0485095.png












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



帰りにもちょっと寄り道 KAゑMON さん

ちょっと薄暗い、落ち着いた雰囲気がまた心地いい
素材にこだわってつくられたタルトはやさしいお味でした


a0231693_0493285.png
[PR]
by ridi-y | 2012-05-23 00:24 | odekake | Comments(0)
Macrobiotics Basic

マクロビオティックの基本を学ぶお料理教室に参加しました

場所は、姫路城のお堀近く
古いお家を改装し、季節の料理とお菓子の教室とカフェスペースをオープンされた yukashi さん 


いろいろな教室に参加されたことのある方
そして、あのお店でもお見かけする作品を作られている作家さんも!!

ドキドキだった実習も、みんなでお料理♪といった感じで楽しく進みました


そして今回は、歯からみる食べ物の選択のおはなし


食べ物の組み合わせや取り入れ方
伝統的な食べ方のいろいろは、その時代の人が感覚的に得たもの
それがとっても理にかなっていて、大切にしていきたいことだと... 改めて思ったのでした



a0231693_12591911.png






-menu-
・青豆玄米ごはん
・高野豆腐のはさみ揚げ
・ひじきの白和え
・蒸し野菜の胡桃ソース
・いも餅の精進だし餡
[PR]
by ridi-y | 2012-05-18 23:57 | hibi | Comments(0)
Nonki にて
Nonki さんで、Ridi.のお品を置いていただくことになりました

そこにあるモノに心つかまれ、全体がかもし出す雰囲気とゆっくりと流れる空気感が心地よい
ご夫婦のセンスが詰まった大好きなお店です


以前からお話をいただいていながらも、つくる時間が減っていったりでなかなかお届けすることができずにいたのですが、このたびお世話になることとなりました


ゆっくり少しずつになると思いますが、素敵な空間で、よりたくさんの方に触れていただけたら... と思っています
 



・・Brocante Nonki ・・            ・・暖木-nonki- ・・ 
 姫路市飾磨区上野田5-201         赤穂市坂越2022    
 close 月・火                   open 土・日・祝・15日
[PR]
by ridi-y | 2012-05-16 00:48 | oshirase | Comments(2)
クラフト・アートフェア

1年に1度
姫路でたくさんの作品に出会える貴重なイベント


丁寧に作られた作品の数々
作り手さんのこだわりが詰まっていて、とても魅力的

その特徴などなど
お話ししてくださる作り手さんのお人柄もまた素敵


そんないろいろに胸いっぱい
手仕事って素晴らしい!! と、改めて思いました


もうすでに...
来年が待ち遠しい


a0231693_0171356.png

[PR]
by ridi-y | 2012-05-14 23:41 | odekake | Comments(0)
~14部屋と14人、展~

元は大きなスーパーだった場所
2階は住込みの従業員さんのお部屋だったそう

そんな昭和な雰囲気漂う キミドリ 分校 の2階に、アートや雑貨などの手づくり、体験や美味しいモノも

学校のように展開された各お部屋を順番に...
いろいろな手仕事を楽しむことができました

a0231693_15422579.png



a0231693_1546522.png
キミドリ 分校の入り口は、nest.さんのお花屋さんになっていました

コチラも特別
喫茶 キミドリ で、のらくら堂さんのタルトを♪





:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::





a0231693_0533551.png










せっかくここまで来たのだからコチラへも...
移転されてから初めて訪れることのできた こころね さん

古いビルの小さな1室
その中に、心揺さぶられる暮らしの道具と古いものがギュッと詰まっていました


ここにいると落ち着く...
そんな小さな心地いい空間に憧れる*

a0231693_057443.png

[PR]
by ridi-y | 2012-05-09 01:03 | odekake | Comments(0)
‥1th Anniversary‥
オープン前からたくさんの方が並んでくださっていたようで、前日の雨もすっかりあがった『コフレ*マルシェ』も楽しく無事に終了しました


『のんびりマーケット』に続いて
フライヤー、blogを見てお越しくださった方

久しぶりだったり、はじめましてだったり
ご一緒できた出店者のみなさん
主催してくださった Souerさん

本当にありがとうございました


そして、Soeurさん 1周年おめでとう♪

a0231693_23381169.png




木靴のこと
声をかけていただくとお話することもあります
作る過程をお話しすると、“そんな風に1つ1つ!?” と今回も

でも、そうやってでも自分の好きをカタチにしたものに関心をもっていただいたり、お気に入りに加えていただいたりが、本当に本当にうれしいです

お菓子のことを尋ねてくださった方もあったり...


ゆっくりじっくり
“好き”をカタチにしていこうと思います

a0231693_00571.png
[PR]
by ridi-y | 2012-05-04 23:55 | event | Comments(2)
+木靴 Ⅱ

a0231693_004168.png
コチラは何ともいえない 淡いいぃ色のプリザーブド

せっかく出会ったのでブローチに






a0231693_01493.png








飾るモノにも加えてみたり


a0231693_012196.png










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




せっかくの First anniversary なので、生地や副資材、ちょこっと雑貨などもお持ちしようと思います


『コフレ*マルシェ』
ぜひお立ち寄りください
[PR]
by ridi-y | 2012-05-02 00:16 | Comments(2)